小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

おすすめカフェインレスのみもの

妊娠してからコーヒーとか紅茶はカフェインレスのにしてるんだけど、いろいろ模索してとりあえずこれがベストかな! っていうものにたどり着いたのでメモしておきます。

 

まず、おうちで飲む用の紅茶はこれ

Decafinated Breakfast 20P ペーパーボックス https://www.amazon.co.jp/dp/B00JM10EKO/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_W2G8HBZ70BVNW0QMFYXR

イングリッシュティーショップのもの、麦茶とかみたいなそっけないティーバッグが箱にまとめてどさっと入ってるタイプ、ひとパックで500mlくらい淹れられるかな? うちのティーポット一杯分くらい作って飲んでます。

 

職場で飲むのは、個包装のティーバッグでないと淹れにくいのでこっち

クリッパー〔認定〕 アッサムブレンド カフェインレス 50g (20×2.5gティーバッグ)Black Tea 1個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00APBR17O/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_CZJGT85S52G81CYX41PR?_encoding=UTF8&psc=1

クリッパーのアッサムブレンド。かなりおいしい!

Amazonで買うと割高ですね。私は紀伊國屋で買ってます。

 

失敗だったのはリプトンのやつ。大袋で60袋も入ってて割安なんだけど、苦手な味だった…。

 

ミルクティーにするのが好きなのでフレーバーティーは普段あんまり飲まないんだけど、美味しかったのは、ルピシアのマスカットティーデカフェ

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DLQMWZA/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_MPQ48HTJWX8AWYECV1KA?_encoding=UTF8&psc=1

不自然な香料感もなくこれからの季節アイスティーにかなり良さそうです。

 

参考までに、妊娠前に一番好きで飲んでたのはジャンナッツのセイロンティー、カルディにある青箱のやつ。ダージリンよりもアッサムやセイロンが好きで、アールグレイはあんまり好きじゃない。そんな感じの好みの傾向なので同じような好みの方に参考になればと思います。

Janat(ジャンナッツ) ヘルテージシリーズ ピュアセイロン 50袋入り 2箱セット https://www.amazon.co.jp/dp/B094DQ9TK4/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_1N4D426NVRKV0C1P5NSF

 

それから、ルイボスティーのおすすめは、無印良品の、水出しマスカット&グリーンルイボスと、水出し白桃&グリーンルイボス。

正直、ルイボスティー感あんまりわからなくて、マスカットと白桃のすっごいいい香りの虚無! って感じの味…

じつはルイボスティーが苦手で、というのも昔実家でドクダミ茶(地元ではドクダミ茶じゃなくて十薬(じゅうやく)って呼んでたけど)無理矢理飲まされすぎてドクダミ茶嫌いなんだけど、ルイボスティーってドクダミ茶に味似てるよね? でもノンカフェインのお茶、妊娠中のお茶といえばルイボスティー! みたいな風潮になってないですか? 

なのでルイボスティー克服したくて、いろんなフレーバーものも出てるのたくさん試したんですが、ベストはこの無印のいい香りの水でした。がっつりルイボスティーの味がするほうがいい人には多分まったく物足りないです。

カルディに売ってるレモングラスルイボスとかは私にはいまいちだった。

まあそこまでルイボスティーを飲もうとせずとも麦茶飲んでればいいんですけど、ランチでパスタとかだと、なんとなく麦茶合わないかな? ってときあるやん…。

 

最後、コーヒー部門。

これもカルディのデカフェとか、インスタント瓶詰めの粉のやつとか、いろんな専門店のお洒落な個包装パッケージのやつとかちまちま試したんだけど、今のところ一番気に入ってるのはこれ。

アバンス おいしいカフェインレスドリップコーヒー (7g×8P)×6個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00I34HB6Q/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_JWF1XBM6YRRBXE6ZDW6E?_encoding=UTF8&psc=1

私はたまたまイオンリカーで見つけたけど、スーパーとかではあんまり見ないですね。

コーヒーの好みは、これもミルク入れることが多いのでミルクに合う感じの、あんまり酸味がないやつが好きです。

 

甘いのが飲みたいときは、カフェラトリーのクリーミーカフェラテを半分くらい牛乳で割って飲んでます。スティックタイプのカフェオレとかカフェラテはあんまり美味しくないのが多いけど、これは最近のヒットでした!

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚クリーミーカフェラテ デカフェ 6本×6箱 【 カフェインレスコーヒー 】【 スティックコーヒー 】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07VZZ2FH8/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_71346AXHN48190733Y38

 

チェーン店のカフェで飲むデカフェだと、上島珈琲店のカフェインレスのミルク珈琲(黒糖)が一番好きです。でもコーヒーが美味しいって言うか、そもそも黒糖ミルクって美味しいよねって感じですが…。

タリーズと、星乃珈琲店デカフェはあんまり美味しくない…。

スタバのデカフェもいいけどスタバってテーブルが低くて妊婦的には座りにくい席が多いので、妊娠してからは上島珈琲店を贔屓にしています。

 

おすすめカフェインレス生活でした!