小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

粉ミルクのチョイス試行錯誤

混合栄養でやっているので、粉ミルクをジプシーしています。

出産前に用意していたのは「ぴゅあ」で、これは普通に売ってる粉ミルクの中でばつぐんに安いやつです。大缶で1500円くらい。妊婦健診で「ミルクは産院と同じものを用意したほうがいいですか?」って聞いたら「どれでもだいたい同じだから何でもいいですよ!」って言われたので、とりあえず「ぴゅあ」を用意してました。

しかし、退院してしばらくぴゅあでやってたら、だんだん便秘っぽくなってきたんですよね。

入院中は一日に何回もうんちしてたのが、一日一回夕方にしか出なくて、午前中からうんちしたくてきばりながらギャン泣きすることがたびたびになってしまい。

そこで、ミルクを産院で使ってたのと同じ「E赤ちゃん」にしてみました。でもやっぱり一日一回の排便ときばり泣きが改善されず。

次に「アイクレオ」も試してみたけどほとんど変わらず。

排便が一日一回でも、機嫌が良くてミルクの飲みもよければ便秘ではないらしいんだけど、できればギャン泣き無しでサクッと出して欲しいなぁ…と思い、うんちの出やすいミルクをネットで調べたところ、「はいはい」にすると下痢しやすいとの情報を得ました。

さっそく「はいはい」を買って試してみたところ、確かに💩出ました! びしゃびしゃのが、一日三回も。

オムツから溢れんばかりの、背中までどろどろになるレベルの快便、もとい下痢?

…ってことで、「はいはい」だけでやっていくのはやめて、基本「E赤ちゃん」か「アイクレオ」で、午後まで排便がなければ「はいはい」に変えて、うんちが出たら以降はまた戻す、というやり方に。

「E赤ちゃん」と「アイクレオ」は300gの小缶を試していたのですが、これが無くなってからは同じやり方で「ぴゅあ」に戻しました。

 

「E赤ちゃん」「アイクレオ」「ぴゅあ」は、排便に関しては大差ないように感じました。病院では一日何回も排便していたのは、生まれたてホヤホヤだったからで、生後1か月の今は一日一回がデフォルトなのかも。

上記の3つのミルクの比較としては、「E赤ちゃん」にすると、うんちが独特に臭くなるんだよね…。色も緑っぽくなるような気がする。あとおならも臭くてめっちゃ出る。ちょっと溶けにくいのと、どちらかと言うと割高なので、すごく体に合ってる感じでもなければリピートしなくても良いかな。

「アイクレオ」は溶けにくいです。夜中の調乳とかだと、やっぱりサッと溶けてくれるほうが助かるなーと思い、たぶんこれもリピはなし。

「ぴゅあ」は、溶けやすくて安くてとても良いんですが、すごく泡立つのがマイナスポイント。泡立つのは、溶けやすくするためにわざとそうしているとのことなんですが、小石(うちの赤ちゃん)はゲップが下手でよく吐くので、できるだけ空気飲んじゃうのを避けたいから、泡立たないミルクのほうがいいな…。ミルク自体の匂いもちょっと生臭い感じが気になります。レビューには「全く気にならない」って意見も多々あるのですが、私は感じました。

 

ぴゅあの大缶を使い切って、いまは「ほほえみ」(快便になるとのレビューを読んだので)を試しているところ。今のところ、「ほほえみ」だけだと一日中うんちが出ない日もあり、きばり泣きも大幅には改善されず。なので、「ほほえみ」と「はいはい」の併用で様子を見ています。

「ほほえみ」は大缶で2000円くらい。「ぴゅあ」よりは500円ほど高くて、「E赤ちゃん」よりは安いので、まあ価格的にはスタンダードって感じなのかな? 「ほほえみ」のいいところは、ミルク自体の匂いがいかにもミルクって感じの甘い香りで、嫌な匂いがないです。粉がサラサラなのもよいし、泡立ちません。溶けやすさも不満なし。

あと、ほほえみは、キューブタイプのと、液体ミルクもあるので、外出時にそれを使うべく普段から味に慣らしたい場合は粉ミルクもほほえみにしとくのも手かなと思いました。

小石はどのミルクでもこだわりなく飲むので、うちは味に関してはなんでもいいんですが。

 

てことで、今は基本「ほほえみ」、午後から「はいはい」に変えて、うんちが出たらまた「ほほえみ」に戻す、というやり方でやっています。

うんちの匂いとかの面では、このやり方が今のところ最適かな? という感じ。

ただ、やっぱりだいたい一日一回、夕方〜夜の排便で、泣かずにスッと出るわけじゃないから、もうちょい試行錯誤してみようと思います。

あと試してないミルクとしては「はぐくみ」があるんですが、すごく溶けにくいというレビューがあるので、どうしようか迷ってます。

ほんとは「ぴゅあ」で落ちつけたらコスパはベストなんだけどなー。

きばり泣き無しで快便生活になるミルクとやり方を発見できたらまた記録したいと思います!

 

追記

4ヶ月現在は、はいはい一本でやってます! それで一日1回もしくは2回の排便で落ち着きました〜