小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

夜泣きからの寝かしつけに買って良かったもの

小石はたぶん、夜泣きのひどい赤ちゃんに比べたら全然イージーなほうだと思うんだけど、それでもたそがれ泣きはするのと、深夜のミルクのあとしばらく寝ないで泣くし、3時のミルクから6時のミルクまでずっとうとうとしたり泣いたりを繰り返す日もあって、なかなか寝ないのはまだしもなるべく泣かないで欲しいな〜と思いそこそこの値段のアイテムを導入したので記録します。

 

まずはネムリラ。

[Amazon限定ブランド] fugebaby(フュージベビー) コンビ ハイローチェア ネムリラ FF マカダミアベージュ https://www.amazon.co.jp/dp/B084XM8Y8W/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_4N9P18F440ZMNM30AM75

この、シリーズの一番廉価なやつを購入。

手動でゆらゆらできる、背もたれを起こしてハイチェアにもなるので離乳食まで使える、キャスターつきゆりかごのようなものです。

これの最新最上位版は、自動でスイングするし子守唄も鳴らせるし諸々の機能がついて五万円くらいのはず。迷ったけど、「期待外れ」的なレビューが多いのもあって廉価版を買いました。

買って良かった点は、小石は大人がリビングで食事してて自分が寝室で寝かされてると泣いちゃうんですが、今まではリビングに小石の拠点が無かったので、ひざに抱いて食事をしてました。バウンサーはお下がりで貰ったのがあるんだけど、床置きなので、大人がダイニングセットに座ってると高さが合わないし、まだ首も座っていないせいかバウンサーでは泣き止まず。

ネムリラは、ちょうど椅子と同じくらいの高さなので横に置いとくのにちょうどいいです。泣いてても揺らすとすぐに泣き止みます。手動なので、片手でずっと揺らしてないといけないですが…

食事中のみでなく、リビングで夜中のオムツ替えもできるし、ミルクのあと寝かしつけもできるの便利。揺らしてさえいれば泣きにくい(すぐには寝ないが)ので「どないしても泣き止まない」はかなり回避できてストレス軽減できるので買って良かったです。

ほんとは、オートスイングで同じように使えればもっともっと楽だとは思うのですが、ママの顔が見えない近くにいない、の状況でオートスイングにしてもちゃんと泣き止むのかな?とりあえず、手動でも買って良かったものではあります。

 

もういっこはこれ、ジェリーフィッシュチェア。

SPICE OF LIFE(スパイス) ジェリーフィッシュ チェア ブラック バランスボール エクササイズDVD エアポンプ 組立式 耐荷重360kg アンチバースト 約47x47x51cm WKC102BK https://www.amazon.co.jp/dp/B01FX46DTY/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_YQ3A3V2AM2Z57Q5X1D4X?psc=1

スチールの台座にバランスボールを乗せて、まとめて伸縮カバーで固定したもの、かな。

バランスボールでぽいんぽいんすると赤ちゃんがすぐに寝る!というライフハック有名だと思うのですが、これはバランスボールが固定されてるからより安全、という感じかな。

たしかに、これでぽいんぽいんしてるとすぐ泣き止むし、寝ぐずりからの寝付くまでが早い!という気がします。

今のところ、これで泣き止まなかったことはないです。やめると再び泣きだすということはあるけど…。

泣き止まなくてずっと立ってうろうろとか、ずっとスクワット、に比べると圧倒的にらくちん!

結構場所とるし、リビングにネムリラとこれ置いてリビングだいぶ狭くなりますが、これも今のところは買って良かったなー。カバーはデニム生地のとかドット柄のもあるし、カバー別売りでもあるので買い足しも可能です。

ついでにエクササイズ効果もあったりしたら万々歳なんですが、まあちゃんとしたトレーニングに使ってないのでそっちは期待してません。

小石がもうちょっとまとまって寝てくれるようになったら、エクササイズもしてみようかな。

 

参考になれば幸いです。