小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

新生児嘔吐の思い出

小石は生まれてすぐから、「新生児嘔吐(初期嘔吐)」という診断がついて、保育器まではいかないけど、ナースセンター内の保育器の横のスペースで常時モニターに繋がれてる、という状態でした。

初めての授乳しに新生児室に行ったらずらっと並んだ赤ちゃんの中に小石がいなくて、ナースセンターに呼ばれて、足にモニターのコードつけて隔離されてる小石見たときは結構ショックだったなー。

新生児嘔吐というのは、そのまんまだけど、新生児が嘔吐しているという症状です。おっぱいやミルクをあげたあとにそれを逸乳、吐乳しちゃうあるある状態とは違って、マジの嘔吐をしている状態のことです。

先生の説明では、出産のときに血とか羊水をいっぱい飲んでしまうとそうなる場合がある、とのこと。

他にももっと深刻な原因もあり得るみたいですが、私が出産のとき結構大量出血してしまったので、そのときに血を飲みながら出てきたせいかも、というのが一番ありそうな原因とのことでした。

嘔吐してそれで窒息する恐れがあるので常時モニターされていたのです。

それを聞いたあとは、「新生児嘔吐」で検索しまくりましたけど、あんまり安心できるような材料が見つからず…。そもそも、「新生児嘔吐」は病名ですが、そうではなく、新生児が嘔吐してしまったとき!対処!みたいなページが先に来てしまって本来のがめちゃくちゃ探しにくい。

そんな中で見つけた、とあるお医者さんのブログに一番心を支えて貰ったので、内容をシェアさせてもらいたいと思います。

https://ameblo.jp/anzanbaby/entry-11094571525.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__anzanbaby&utm_campaign=gamp_paginationThumbnail

 

新生児嘔吐の一番の薬は母乳で、ほんの少しでも初乳を何度も与えていればだんだん良くなる、ということが書かれていて、すごく救われました。

実際、毎日頑張って母乳をあげているうちに小石は回復して、新生児嘔吐の症状が治らなければ小石だけ引き続き入院と言われていたのですが、最終的には一緒に退院することができました。良かった〜。

でも新生児嘔吐(初期嘔吐)調べると、大手のサイトとかまとめ記事みたいなのでも、幽門狭窄症とか腸重積の話ばっかり出てきて、「よくあること、母乳が効く」って書いてるとこ全然ないですよね。

まあ実際にはほんとに母乳が効いて回復が早まったのか、それとも自然に治ったのかはわからないですけど、少なくとも私は「よし、頑張って母乳絞り出してちょっとでも飲ませるぞ!」って、切り替えて気を強く持てたことで必要以上にめそめそしなくて済んだので、私と同じ状況で不安で検索した方に届いたらいいなって思って記録しました。

退院後も小石はずっとゲップが下手すぎて毎日吐いてて、5ヶ月に入った今でもまだゲップ下手でしょっちゅう吐いてますが、不安だった腸の機能の問題とかは無さそうです。新生児嘔吐って診断されてもこんな感じで心配ないケースもあるよって参考になればと思います。ゲップ下手でしょっちゅう吐くのは、個性だって健診では言われました…。

 

ちなみに新生児嘔吐、赤ちゃんの保険証がまだない状態では医療費をいったん建て替えなきゃいけないので支払いが発生したのですが、請求は「五万円」でした。ひえ〜〜〜〜

もちろん、後ほど保険証と医療証ができてから病院に持っていけば返してもらえるのですが、出産時に赤ちゃんに何か「治療」が要った場合って諸々込み込みの分娩費用とは別料金なんだ⁉︎ しかも高額‼︎‼︎ってびっくりしてしまいました😅