小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

乳児湿疹

小石は新生児のときからほかの赤ちゃんよりも乳児湿疹がたくさんあったんだけど、もう4ヶ月で、よだれが増えたせいでかぶれるのか、ほっぺの乳児湿疹がすごく悪化してきたので皮膚科に行きました。

ロコイド軟膏っていうのを処方してもらったら、塗って1日で赤みがひいて、2日でもう治りかけになっているよ!

乳児湿疹は多くの乳児にできるってネットに書いてあるし、本人が痒そうでも痛そうでもないから様子見でもいいかなと思ってたけど、こんなに速攻で効き目あるなら病院行って良かったです。

ちなみに、家では、最初のうちはジョンソン&ジョンソンのお風呂上がり用のローションで保湿してて、それでも治らないからランシノーで保湿してました。

ランシノーは退院してすぐ授乳で乳首痛くて保護のために買ったのだけど、もう今はおっぱいは寝かしつけのときしかあげてなくて、乳首も傷になったりしてないので余っていたので。

でも乳児湿疹にはランシノー効かなかったです。

ロコイド軟膏&ヘパリン処方してもらうのがいいと思います!