小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

妊娠初期からの腰痛との戦い

この話題が書きたくてわざわざはてブを始めた。


妊娠初期ってどのくらいかというと、もう妊婦検査薬で妊娠が判明してすぐ、病院で胎嚢確認できるより前からめちゃくちゃに腰が痛かった。

妊娠アプリ系のトピックとかネット記事も見まくったけど、だいたい「お腹が出てくると腰痛に悩まされるママもいます」「妊娠後期になるとほとんどの妊婦さんが腰痛になります」ばっかり書いてて参考にならない。

辛うじて、妊婦すると分泌される「リラキシン」というホルモンが骨盤とか靭帯をゆるめる働きがあるから、そのせいで、お腹が出てるのを物理的に支えるせいでなく腰痛が起こるシステムがある、ということはわかった。


でも、今度は「妊娠初期からここまで腰痛が酷かった人のサンプルがリアルでもネットでも全然見つからない」ことが不安になった。

過去に3回妊娠して出産に辿り着けなくて、今回の妊娠は4回目なんだけど、1回目の妊娠(妊娠中期までいったのにだめだった)でも同様に最初からめちゃくちゃ腰痛が酷かったから、「自分はリラキシンの分泌異常なんじゃないか、そのせいでこんなに腰痛が酷いのでは、そしてそのせいでまた妊娠がうまくいかないのでは」という疑心にかられた。

でも「リラキシンの分泌量」なんて、多分病院でも調べようがないんだと思う。

ちなみに、病院では先生に聞いても助産師さんに聞いても答えは「(原因は)わからない」「個人差がある」でした。

そもそもリラキシンのせいかどうかも助産師さんは懐疑的な感じだった(それってネットで調べたの?ふ〜ん…みたいな反応)し、リラキシンの分泌量と正常な妊娠継続の相関もないのかも。


この「腰痛の原因」問題はまだ解決していないんだけど、今回の妊娠では今のところ胎児も元気でなんとかちゃんと産めそうな週数まで来られたので、妊娠初期からの酷い腰痛=異常な妊娠、ではなさそう。

この後無事に健康な赤ちゃんが産めたらそれが証明できる(サンプル1だけど)ので、そうなるといいなと思う。

自分みたいに「妊娠初期 異常に腰が痛い」とかでググってここに辿りつく人がいたらいいなって思ってこれを書いています。

原因とは別に、対策のほうも書こうと思うんだけど、長くなったから次の記事に分けるね。

あと、初期の頃には「なんらかの事情(今だけドバッとリラキシンが出てる、とか)による一時的な腰痛かも」という希望があったが、産休入るまでずっと絶えることなく腰痛です、しかももちろん悪化もします、この門をくぐるものは一切の望みを捨てよ…。


それから、「他の妊婦はみんな我慢してるんやろ、まめたが痛みに耐性が低いんじゃないの、おおげさ」的なことを言ってきたパートナー(このブログではいもむし🐛と呼ぶ)のことは一生恨んでやると決めている。

赤ちゃん抱っこしすぎで腰痛とか腱鞘炎になっても「世の中の父親はみんな我慢してる、おおげさ」って言ってやるからな!