小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

ありえないくらい足がつる

妊娠中期くらいからずっと、驚くくらい足が攣る。いわゆるこむら返りというやつです。

足が攣ること自体はマイナートラブルではなくメジャーな妊婦あるあるらしく、ネット記事などもたくさん見つかる。

原因は、

・大きくなったお腹を支えるために常に負担がかかっているから

・カルシウムが不足するから

・血行が悪くなるから

・運動不足、水分不足

などと書いてあります。

でもそれらの理由っていまいち信じられないんですよね…なぜならあまりにも足が攣りすぎるので…毎日散歩して食事に気をつけてめっちゃ水分摂ってゆっくりお風呂浸かってても毎日毎朝足が攣る。妊娠により「こむら返りホルモン」が出ているせい、とか解明されないかな。そうでないと納得いかないくらい。

 

足が攣るのは、基本的には寝起き。朝目が覚めて、無意識にうーん、って伸びをするとふくらはぎが100%攣ります。初めて攣ったときはあまりの激痛にめちゃくちゃびっくりしてしまったなー。しかも、攣ったら即座に治さないと、しばらく攣ったままでいた場合軽い肉離れみたいな状態になって何日も回復しなかったり。

ほんとに、「起きても絶対に伸びをしない!」と強く意識していないと必ず毎朝叫ぶことになる。

攣ってしまったときの対処は簡単で、「足の甲と足首を90度の角度にして、足の指側を引っ張る」だけで嘘みたいに一瞬ですぐおさまります。

でも、とくに妊娠後期でお腹ぱんぱんだと、前屈の態勢になってとか、脚を上げて下に引っ張るとかほぼ不可能なので、一番簡単なのは、パートナーを叩き起こして引っ張ってもらうのがベストですね…。

それが無理なときは、床にぺたんと座るときみたいに膝を折って足を横に出して、それから「足の甲と足首を90度の角度にして足の指側を引っ張る」をやっても治ります。引っ張ってもらうのに比べるとちょっと時間かかるけど…。

 

予防としては、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲んでました。

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム亜鉛ビタミンD 180粒 (30日分) https://www.amazon.co.jp/dp/B004PEHCZS/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_XZWJ5V9ND0R6D8596253

 

でも毎日寝る前にこれ飲んでても全然攣るけど。飲まないよりは多少はマシかな? というくらいの気安めでした。寝る前に水を飲んでおくというのも全く効果なかったように思うなー。やらないよりはマシだったのかもしれんけど…。

足の攣りに効く薬もあって、例えばロート製薬の「ツラレス」とかがそうなのだけど、これって攣るのを予防してくれるのではなく、攣ったとき飲むと即効性で治る、というものでした。

妊娠中の服薬は医師に相談、とあるけど、主な成分の漢方である芍薬甘草湯は、妊婦の足攣り対策に産婦人科で処方されることもあるようなので大丈夫そうですが、しかし、先述のように、攣ったときの対処は引っ張ればすぐ治るので、そこに薬は要らないんだよな…予防してくれないのであれば…。攣ってすぐ飲むためには枕元に置いてお水も常備しておかないといけないし。

なので、私は買ってはみたものの一回しか飲まなかったです。多分個人差あるだろうから、引っ張ってもなかなか回復しない人にはこういうお薬もあるよってことで。

 

それから、臨月になると、足攣りのフェーズももう一歩進んで、こむら返り(ふくらはぎ)じゃない部位も攣るようになりました。

よく記事には、「足の付け根」って書いてあるから、鼠蹊部が攣るのかな? って思ってたけど、私の場合は鼠蹊部・股関節あたりというよりは、ももの上のほうの外側のあたりが、歩いてたり料理してると急にぴきっ! てなる。これは結構危なくて、不意にこれでかくっと足から力が抜けてしまったりするので、階段とかでなったら困るな〜と思って、この症状が出てからはもう階段使わないようにしていました。妊婦が駅とかでエレベーター待ちしてても、安産のために階段使えよ! とか言わないでね…。

それにしても、臨月は単にお腹が重い・腰が痛いだけじゃなく、身体じゅうにいろんな未知の症状が出て予想以上に日常生活が大変だなー。

産んだら全部スッキリなくなるのか気になってるのでよく覚えておこうと思います。