小石記

マイナートラブルのデパートまめたの妊娠ダイアリー

ブドウ糖負荷試験でめっちゃ吐いた話

妊婦健診の項目の中に、妊娠糖尿病の血液検査があるのだけど、それで微妙な数値が出ると、ブドウ糖負荷試験を受けることになります。

ブドウ糖負荷試験というのは、まず絶食後、空腹時の採血をしてからめっちゃ甘い強炭酸のサイダーみたいのをひと瓶一気に飲んで、そのあと一時間後、二時間後に再び採血をして、血糖値の上昇と下がり方を計測する検査。

 

サイダー自体は、三ツ矢サイダーの劣化版みたいな感じで、まあ飲むのが苦痛なほどマズくはないです。

採血も、それで気分悪くなったこともないのでそんなにしんどい検査じゃないはずなんですけど、サイダー飲んでから2回目の採血のあとめちゃくちゃ吐きましたね…。

1回目の採血のあとくらいからもうやたら怠くてかなり体調悪くなってたんだけど、この検査は多分吐いたら台無しなので耐えた…。

そしたら吐きすぎて血まで吐きましたね…。

 

さすがにびっくりして検索したら、このように嘔吐で吐血するの、「マロリー・ワイス症候群」っていうみたいです。

嘔吐によって腹圧がかかって、胃と食道の繋ぎ目あたりが裂けてしまうという症状らしい。

つわりでもままある症状らしく、重症でなければ基本的には自然治癒するものとわかり、とりあえずこれっぽいなと見当がついたので一安心。

 

ついでにブドウ糖負荷試験のほうも、急激に無理に血糖値を上げる訳だから、それで体調崩す人はいるらしいです。症状としては多分低血糖に似た状態なんだけど、急激に血糖値を上げてもそうなるのかな? 検査の前にそういう注意がなかったので「なにこれ?」ってなりましたが、一通り吐いたら結構すぐに回復しました。

 

「マロリー・ワイス症候群」のほうは、その日一日ほどは食道の切れたらしきあたりが痛くて不快でしたが、翌日にはおさまってました。また、それからしばらくの間は食後(直後ではなく、多分消化が始まってから)、胃液が逆流?することがあると、沁みて胸焼けみたいな感じのひりひり感がありましたが、それも二週間くらいで完治したっぽいです。

 

これもまたアプリとかのトピックで見たことがなかった経験だったのでシェアすることにしました。

ちなみに、この検査の結果は数値に異常なしで指導入院は免れました、よかった!